2024年3月28日木曜日

年度末にむけて

3月という年度末は、思うところがたくさんあります。今まで通って下さった生徒さんとの別れ、同時にたくさんのことを習得して送り出せたという達成感。親御さんにも、たくさん力添えをいただきました。

できるまで泣きながら粘る子、すぐに音を上げてやめてしまう子、いろいろいて、でもなんとかみんなで頑張ってやってきたなって思い返します。最終レッスンの参観は少し緊張した面持ちで子ども達はがんばります。それをあたたかく見守ってくださる親御さん。その雰囲気は記憶に残ります。

私自身、3人の子育てをするなか習い事にはいろいろ悩んできました。どんな習い事をさせたらいいのか、あの子がやっているから一緒がいいのか、いきしぶっているからやめた方がいいのか。本人の意見を尊重し、曜日の調整をし、お金の調整をし、それなりに苦労したなと思い返します。

お子さんの成長過程の一端を担わせていただいている以上、親御さんの想いを受け取り、期待以上の成果を出せるよう精進して頑張っていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿